SSブログ

2012-08-18 多摩川花火大会 [3次元@スナップ写真/日記]

昨年に引き続き、多摩川花火大会に参加してきました。夏の風物詩。花火大会。写真好きならとりあえず撮っておきたい題材ですね。今年も嫁の親戚と共に、河川敷にレジャーシートを広げ、それぞれが持ち寄ったご馳走をつまみつつ、盛大に打ち上がられる花火を堪能。酒が弱いのにビール三本も開けてしまい、現在ほろ酔い気分でブログをエントリーしています。うぃ~。

さて今回使用したレンズはキットレンズの18-135。ワイドでもズームでもそこそこの描写で重宝しているレンズです。撮影方式はバルブ撮影で撮りました。バルブ撮影とは長時間露光撮影の事。数秒間シャッターを開けっ放しにする撮影方法です。当然ですがシャッタースピードが遅いため三脚がないと激しく手ぶれしてしまいます。またシャッタボタンを押した衝撃でも画像がブレてしまうので、別途レリーズケーブルが必要。持参する機材が多く若干面倒くさい撮影方法ですが、手持ちでの撮影よりずっと奇麗に撮れるので花火撮影にはお勧め。またもう一つの大きな利点としてファインダーをのぞく必要がないので画角さえ決めてしまえば肉眼で花火を楽しみつつ撮影ができます。



















以上です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。