SSブログ

2012-11-22 新劇場版ヱヴァンゲリヲンQのパンフ(通常版)の感想 [2次元@アニメ/コミックス感想]


所用で都内に出向いた帰りに有楽町の映画館で観てきました。
本作の感想や考察についてはまだ未見の方も多いと思いますので劇場公開終了後にでもしようかなと考えております。というわけで本日は劇場で販売されていたパンフレット(通常版)の感想でも。

今回、映画館の販売店には通常版と豪華版という2種類のパンフレットが用意されていました。通常版は800円。豪華版は1500円。お値段に倍近い差があるので、パンフの内容や仕様についてどれほどの差があるのか気になるところです。しかし、ネタバレ回避の為、どちらも青いビニールカバーで封印されており、手に取って吟味することはできません。「迷ったらとりあえず高い方を買え」というのがこの手の商品の鉄則。ならば豪華版を買うしか・・・と豪華版に手を伸ばしかけましたが、結局買ったのは「通常版」の方でした。というのも私はただのミーハ。生粋のエヴァ好きと自称するほどではありません。そんな私にとって1500円もする豪華版はちと高いい・・・というのは若干、嘘です。はい。実は上映まで時間がありすぎてパチスロに手を出して散在してしまったのです。お金に余裕がなくて通常版しか買えなかったというのが実状。グスン。わ、笑えば良いと思うよ。

さて、そんな通常版のパンフレットの内容ですが、実は「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q」+同時上映の「巨人兵東京」に現る」の2部構成になっています。表面(左開き)が「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q」のパンフで裏面が「巨人兵東京」に現る」のパンフになっています。まずは肝心の「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q」のパンフ構成を紹介。
■表紙:シンジとカヲルのツーショット。
■0p(裏表紙):本作についての序文。
■1p~3p:本編のカット集。
■4p~15p:主要キャラ+新キャラの14名のインタビュー集。キャラの設定資料画が少々。
■16p~17p:再び本編のカット集。
■18p~21p:エヴァ等の設定資料。
■22p~24p:再び本編のカット集。
■25p:主題歌「桜流し」の歌詞・・・。
■26p~27p:スタッフクレジット・・・・・・。
■28p:次回の予告(文字のみ)・・・・・・・。
後半の26p~28pについてははっきりいって手抜き。読み飛ばしてくれと言わんばかりの内容。しかし、それ以外のページについては概ね満足。声優さんのインタビューは興味深い内容で楽しめましたし、断片的ではあるものの、本編のカット集は鑑賞後に急速に薄れていく記憶を補完するにはかなり役に立ちました。
続いて裏面の「巨人兵東京に現る」については以下の構成。
■0p:本編のナレーション前半
■1p~3p:本編のカット集。
■4p:巨人兵の設定資料画。
■5p:本編のナレーション後半と、カット集。
■6p:スタッフクレジット。
以上になります。調べて見ると豪華版のパンフにはこの「巨人兵東京に現る」が載っていないらしいです。林原めぐみさんのナレーション全文についておさらいしたい方はこちらを購入するのもありかも。

ところで気になる豪華版の方ですが、ネットを徘徊したところ豪華版は通常版よりも声優さんのインタビューや設定集が充実している模様。お値段の差=内容の差になっているようです。コアなファンなら豪華版を買うのが正解ということですね。とはいえ、映画を鑑賞した人がみなコアなファンでもないと思います。映画鑑賞後の「余熱」を「それなり」に感じたい方や、映画鑑賞の記念に買うという理由であるなら通常版でも損はないのではというのが私の感想でございます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

まさし

あの展開をどう評するか、楽しみにしています。
by まさし (2012-11-30 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。