SSブログ

2013-01-12 ついに始まった!アニメ、ちはやふる2 [2次元@ちはやふる]


ついに、ちはやふるの二期目が始まりました。一期目の最終回の感想で次期シーズンに不安を募らせていたオレに向かって時空を越えてコメントを残したい。「ちはやふる2」1月11日から放送開始したぜえええええ!と。いやー、面白かった。というか、本当に放送されて安心したというのが本音。うれしさのあまり三回も見なおしました。というわけで本日は記念すべき第二期の第一首「はなのいろは」の感想&考察でも。

■まず本編のおおざっぱな感想
満を持しての第二期でしたが、特に気負うことなく、ごくごく普通に瑞沢高校かるた部の練習風景からスタートした「ちはやふる」。前期でのダイジェストなどはまったくなく、新規の視聴者よりも前期からの視聴者を大事にしているような構成でした。あいかわらず短い時間ながら色々なエピソードが盛り込まれており、レビュアー泣かせな展開でしたが、それがちはやふるの美点でもあり、全体として「いつもの」ちはやふるという感じでした。つまり安定して面白かったというのが感想です。

■つづいて、オープニングについての感想
主題歌は99RadioServiceの「STAR」。なかなか素敵な曲でした。歌詞に「しのぶれど」というフレーズが含まれていてニヤリ。前期のYOUTHFULにて「ちはやふる」というフレーズを使用していたので、その対として今回はクイーンの得意札をもってきた模様。そんな事を思いつつ、オープニングを目で追っていたところ、ドキリとする演出が。そう。踏切での連続カットのところです。電車が通過した後に横断機が上がり、千早、新、太一が踏み切りを挟んで視線を交差するという連続カット。ほんの一瞬の流れでしたが、それぞれの立場と心情を表しているようで最高でした。


■最後に、新入部員、花野菫とその存在意義についての考察。
スポ根系の部活モノの展開といえば、主人公が同じ学年の仲間が集まる→部を創設→ライバル校の登場→ライバル校に勝利→創設一年目ながら健闘→新たなライバル出現、というのが王道ですよね。ちはやふるもスポ根系ですから、その展開を踏襲していました。アニメ第一期を振り返ってみると、千早と太一が「かるた部」を発起→かなちゃん、肉まん君、メガネ君が仲間になる→瑞沢高校かるた部が正式に創設→ライバル校、北央学園かるた部の登場→団体戦の都大会でそのライバル校を破り、優勝→そして近江神宮での全国大会出場→クイーンの登場と、見事な王道展開でした。

そしてスポ根系における第二期の王道展開といえば、主要キャラが二年生に進級→主要キャラに負けない有能な新入部員が登場というものになります。一度築きあげられ安定し始めていた関係性を良い意味で「リフレッシュ」し、二期目の弾みをつける役目。それが新入部員です。

しかし、そんな新入生部員の加入イベントですが、扱いが難しいのもまた事実です。というのも、スポ根モノには「レギュラー」という制約があるからです。そう。メインイベントである「試合」で「活躍」する人数が決まっているのです。野球やサッカー系の団体競技の場合これが問題になってきます。有能な新入部員が活躍するということは、つまり既存のキャラがレギュラーから外れるということを意味しています。それまでの1年間で既存キャラにどっぷり感情移入していた読者や視聴者にとって、お気に入りのキャラがレギュラーから外れて、埋没してしまうのは耐え難い事です。そのため、有能すぎる新入部員の加入はなにかと扱いが難しいのです。

とはいっても、物語に弾みをつける役目の新入部員が無能では登場させる意味もない。

そんな中、第二期ちはやふるが出した答えは「新入部員キャラ」の最適解とも言えるものでした。かるたの実力者ではなく、ちはやふるに欠けていて要素を補完する存在として、新入部員を登場させたのです。新入部員、花野菫嬢。なんと彼女は素敵な男子と恋愛したいという恋愛偏重キャラでございました。

これまでのちはやふるの構成要素を図にしてみるとこんな感じでした。誰がどの要素を担っているかは別の機会にしますが、図のとおり、全体的にバランスが良いのが分かると思います。高いレベルで安定していますね。いや、安定しているというのは実はあまりよろしくない。物語に弾みをつけると為には歪さが必要です。


そこに新入部員、花野菫が加入。するとどうでしょう。「ラブ」の要素が追加されることにより、バランス面では歪な形になりましたが、全体の数量が飛躍的に増加したではありませんか。こうして見ると、ちはやふるにおて、必要だったのは、有能なかるた部員ではなく、有能のラブ要員だったことが分かります。そしてこれこそが二期の重要なテーマになるのです。なぜかといえば、ここから太一のラブ物語が本格化するからです!


第一首の最後のシーンが象徴的でした。
「真島先輩ってもてるでしょう?」と問う菫。その問いに返答する太一。
「男が選ばれてどうすんだって思う。おれは、選んでがんばるんだ」
選んでがんばるイケメンを観られるのは「ちはやふる2」だけ。今後の展開に期待ですね!(ステマっぽいなぁ)

おまけ:冒頭の写真ですが、千早と肉まん君が「競技かるた」を新入部員に教える際に用いた並びを再現しています。しかし一首だけ違う歌が紛れ込んでいます。暇な方は是非探してみてください。

比較用(放送時)



ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: コミック


STAR(通常版)

STAR(通常版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。