SSブログ

2013-07-28 ワンダーフェスティバル2013[夏] 造形編 [2.5次元@フィギュア/プラモ]

ブラックホールの情報問題を扱った量子力学の理論には「ホログラフィー原理」というものがあります。これは、二次元の平面上に記録された情報を「立体的」に表現する「ホログラム」という光学技術の概念を量子力学に借用した理論で、量子というミクロな世界から、ブラックホールというマクロな事象についても説明可能と言われております。

さて、この「ホログラフィー原理」ですが、二次元と三次元の情報は相互に変換可能で、つきつめると、我々の認識している「現実」の縦、横、高さという三次元空間で起きた事象は、二次元平面上に起きている事象を三次元的に変換された結果と考えることも可能らしいです。・・・うん、なんだか意味不明ですね。

が、アニメキャラという二次元空間の存在(情報)が三次元立体化される事象や、三次元の立体情報が二次元化される事象は我々にとって身近なものです。そう、前者がワンフェスであり、後者がコミケだったりします。一般人には超絶アカデミックな量子力学という世界の難解理論が、意外にも身近なところにあると考えるとちょっと楽しいですね。

と、いうわけでそんなアカデミックなイベントとも呼べるワンダーフェスティバル2013[夏] の造形編になります。
まずはカプセルQフロイライン カプセルおみくじ 「セイバー Fate/stay night」 by海洋堂。凶がセイバーオルタなのは分かり易いが、大吉のセイバーリリィと吉のメイド服セイバーについては意見の分かれるところ。おそらく海洋堂の商品開発会議でも紛糾したに違いない。

ユニオンクリエイティブインターナショナル製、ダイカストシリーズ ロボダッチ タマゴロー。1970年代から1980年代に発売されたプラモデルが元。おっさんホイホイすぎる。

みんな大好き、アルター製品の紹介。まずはソードアート・オンライン 桐ケ谷直葉。 けしからんおっぱいが素敵。

セイバー・オルタ水着ver。めがっさ欲しいがAMAZONでは完売。

セイバー ドレスコード。

Fate/Zero ウェイバー・ベルベット。

ストライクウィッチーズ2 サーニャ・V・リトヴャク ロケットブースターVer. あみあみで予約済み。


続いてはディーラブース。クドわふたー「わふ~><」ちっちゃくて可愛い。

回天堂製CROSS×CREATE閻魔。

超昂閃忍ハルカ 閃忍 ナリカ

人類は衰退しましたより「わたしと妖精さん」

コブラ会製 初音ミク

はむすた工房のサーニャ・V・リトヴャク Ⅱ

あずまんが大王「ちよちち」

Phat!製のミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 01

デヴィエース製、桜

柔らか梟亭製、閃乱カグラ の柳生

阿呆王国ウクルグント製、複製人間マモー

はこむす製、絶望先生の小節あびる

以上WF造形編でした。

おまけ
企業ブースにはフィギュア以外にも気になるアイテムが展示されていました。まずは雨の日に差せば注目度抜群の萌傘。マジで欲しくなりましたが、ブランド傘顔負けのお値段9000円と聞いて断念。

アイマスのサイクルジャージ。着る勇気は無いが、全部揃えたくなる。アンカー製の萌えロードバイクもありました。こちらも乗り出す勇気はないが欲しい。


展示品の初音ミクのレーシング萌バイク。めっさカッコイイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。