SSブログ

2013-12-30 C85 冬コミ2日目のコスプレ [2.5次元@コスプレ撮影]

12月といえば『師走』。何気なく使っている言葉ですがその言葉の由来には大きく二つの説があります。一年の最後を「やりとげる」という意味をもつ「仕果つ(しはつ)」という言葉が転じて師走になったという説と、「普段はゆったりと歩いている師=僧侶が走り回るほどの多忙な月」という意味から始まったという説です。どちらも古くから言い伝えられている説ですが、最近ではこれら二つの説を融合したかたちで、師走=コミケという意味で使われる事が多くなっています。

お目当てのレア同人誌や限定品を手に入れるには、唯一の公式交通手段である電車の始発に乗らなくては間に合いません。始発という漢字をひらくと「しはつ」になります。これは「仕果つ(しはつ)」と同音意義の関係になりなります。また、普段走る機会が少ない二次元オタが、この日ばかりは開幕ダッシュするわけで、これは「師が走る」という意味と重なります。これが、コミケ=師走と呼ばれるようになった由来です。・・・・・という戯れ事を今思いつきました。

さて、2013年の年の瀬。冬の風物詩である冬コミも2日目に突入です。まずはエントランスプラザにいらっしゃった美人なドナルドさん。値上がりの著しいマックドナルドですが、彼女に勧められたら一番高いセットでも注文しちゃいますね。もちろんお持ち帰りで(ゲス顔)




「機巧少女は傷つかない」から夜々@aimuさん。すばらしく好みなお人形さんです。ヤンデレだろうがなんだろうがぜひ、我が家にお迎えしたい。



「ラブプラス」から高嶺 愛花さん。流石はメインヒロイン。まさに光輝くようなオーラを感じます。バグの多いゲームと言われましたが、彼女を見ているとオレの心がバグりそうだし、ついでにハグしたくなる。(マテ)



お次は場所を屋外展示場での写真。一騎当千(メイドver)の趙雲@霞しろさんと、関羽さん。ふらふらと歩いていたら偶然(ここ強調)発見。それにしても、霞しろさん、なんちゅうコスをしてくれたんや・・・なんちゅうコスを・・・。正直一騎当千キャラ=ミニスカとパンツという認識しかなかったオレに、メイド服verの素晴らしさを教えてくれるなんて。マジで美味しんぼの京極さんの如く感動いたしました。





さて、至高のメイドさんを堪能し、テンションMAXに突入したオレ。ここから怒濤の撮影タイムに突入です。まずは艦コレからハイクオリティな榛名@アゲハさん。金剛型戦艦4姉妹の内、我が艦隊にはまだ所属していない彼女がこんなところにいるなんて。垢バンされる覚悟で手にいれたくなる。




「聖闘士星矢」からアンドロメダの瞬。中の人がベジータだと知って驚いたのは遙か昔の思い出。数いるセイントのなかでもアンドロメダのクロスの造形は好みでした。オレが一輝兄さんだったらよかったのに。



ジブリのハウル。すごい良い雰囲気だったので撮らさせていただきました。


「デストロ246」の万両苺@yotaさん。一見知的な眼鏡っ娘ですが・・実は、ヤクザの娘さんだそうです。それを知ると手にしている注射器が意味深で、めっちゃ。コワイ。でもめっちゃカワイイ。




ホチキスを片手に迫る戦場ヶ原ひたぎさん。阿良々木くん口にホチキスを突っ込むシーンのインパクトは絶大でしたね。現実のプレイとしては難易度高めですが、彼女にならお願いするかも。



化物語つながりで、千石 撫子さん。なんとも可憐な撫子さんです。場所は午後から開放した屋上展示場エリア。混雑ぶりが半端なく、ベスト撮影ポジションを確保するのも四苦八苦の状態。



松本零士シリーズのみなさん。逆光だと大変だからとわざわざ順光側に立ってくれたカメラマン思いの優しいメーテルさんに惚れた。

アイドルマスター シンデレラガールズのニュージェネレーションのみなさん。未央@枢椰さん、卯月@野宮さん、凛@蔓さんの三人。若きアイドルのキラキラした雰囲気にオラは逆にギラギラしてきたぞ(駄目だコイツ)



最後におまけ。コミケで見かけた面白いコスの紹介。
まずは仮面ライダーと、ショッカー。同じ仲間っぽいポージングで笑いました。


キテレツ大百科から、キテレツと勉三さん。懐かしすぎて鼻水でました。


共闘先生と岸田メル先生の夢のコラボW


大人のお友達。TENGA。未成年はこのワードでググってはいけません。

進撃の巨人。


そして今やもっとも旬なタレント?こと「ふなっしー」のコスプレ。素晴らしいクオリティに周囲から感嘆の声があがる。しかもふなっしーの得意技も完コピしていました。


ファ!?中の人が!・・・って、なんだかめっちゃセクシーなお姿。両胸のナッシーが豊水ナッシー!(狂喜)




以上、C85 冬コミ2日目のコスプレ写真でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。