SSブログ

2014-08-31 マグルで大混雑の魔法界。ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター@USJ [3次元@スナップ写真/日記]


今年の夏にオープンしたばかりのUSJの最新アトラクション、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』に行ってきました。正直に告白すると原作は未読。映画についても4作目にあたる『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』までしか観賞しておらず、ハリーポッターに関して生粋のファンではないどころか、一般よりも知識がない俺。そんな俺でしたが、とりあえず話題なので乗っかってみました。(安易なミーハの発想)

そもそもUSJは実に10年ぶりの再訪。スパイダーマン以降のアトラクションも楽しみたいということで、今回はJTBの1日券+半日券付+ハリーポッター入場確約券つきというパッケージを選択。

午後13:00に新大阪に到着し、大阪難波界隈のお好み焼き屋で遅い昼食を済ませた後、JRゆめ咲線で15:30頃にユニバーサルシティ駅に到着。駅にはハリーポッターのラッピング電車も停まっていました。当然ハーマイオニーの車両を撮影。ちょっと残念なのはハーマイオニーの姿が完全に大人になっていたこと。1作目の幼女時代のハーマイオニーたんこそが至宝なのでできれば差し替えて頂きたいところ。

入場エリアも「ハリーポッター」一色。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンというかハリーポッター・ジャパンといった様相です。


さて、JTBのハリーポッターの入場確約券の時間は16時指定になっていたので、エントランスゲートを抜けたら、さっそくハリーポッターのエリアに向かいます。あ、そうそう入場チケットはハーマイオニーでした。嫁の入場券はロンでしたので、ちょっと得した気分です(ドヤァ)


巨石が立ち並ぶ待機ゾーンで確約券を渡してエリアに入る。鬱蒼と木々が生い茂った林の奥から例の重厚なメインテーマが響きわたり魔法世界に向かっているんだぞといった気分にさせてくれます。


ホグワーツの生徒は汽車で魔法界に向かいますがマグルである我々は徒歩です。うん、明確なマグル差別ですね。なお林の中にはフォード・アングリアが残置されていました。映画の中でホグワーツに向かうため飛行したクルマですね。もうホグワーツが近いというのが判るニクイ演出。


しばらく歩いた先にホグズミード村の正門が現れます。これがまた素晴らしいクオリティ。独特な造形の門はまさに異世界の入口といった感じですね。




門の先に見えるのがホグズミード村。どことなく北欧の観光地のような雰囲気があります。鋭角な屋根に積もった雪が夏の日射しに反射して大変幻想的でした。


さて、ひとしきり門の写真を撮って、あとはアトラクションや買い物を楽しむだけっというところで、はたと気づいたのはマグルの尋常ではない多さです。見わたす限り人だらけ。ホグズミード村に至るまでの林の順路は人も少なくスムーズだったのですがホグズミード村内は大混雑でした。ひとしきり冷静になった聴覚に聞こえたのは「ハニーデュークスは1時間半待ちです。百味ビーンズは売り切れました」とのスタッフの声・・・マジで?

事前に情報をあまり仕入れなかったのでアレですが、どうも16時入場というのは遅すぎたようです。
『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』エリアに入場するのには時間指定の整理券か入場確約券を要します。しかしこれはあくまで入場時間を指定しているだけで、退場時間は指定されていません。エリア内は見所が多く、時間を潰そうと思えばいくらでも可能です。必然として入場者と退場者の比率はどんどん入場者数側に傾く事に。入園から時間が経てばたつほどエリア内に観客が堆積(誤字)することになります。

つまり、いかに早い時間にエリア内に入場するかがキモになっているということになります。
入場確約券さえあれば遅い時間でも楽しめると思っていた俺はここで初めてそれが大誤算であることに気がつきました。というわけで、村内の撮影はそこそこで切り上げ、行列必至のライドアトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』があるホグワーツ城に向かいました。







映画に登場したホグワーツ城そのもの。ホグワーツ城って本当にあったんだぁ!と叫びたくなるほどの再現度です。風格と威厳が備わった巨城の姿に圧倒されつつその麓にある城門をくぐろうとすると、「こちらのアトラクションは入場4時間です」と、驚愕するようなスタッフのご忠告を頂く。4時間・・・・240分。サッカーなら2試合分+延長より多い。つーか、一日の6分の1をここで待てと?その気の遠くなるような待ち時間に心が折れそうになるも、せっかく来たのだからという小市民らしい発想で列に並ぶ。

結局実際には2時間程度の待ち時間でホグワーツ城内に入ることができました。話題になった動く肖像画に大興奮。結構近寄って見ましたが、簡単には荒が見つけられないほど丁寧に作られていて感心しました。惜しむらくは城外で散々待たされたわりには城内に入った途端にやたらとスムーズに列が進みだしてじっくりと室内のインテリアや小物を観賞できなかった事。

さて肝心のライドアトラクションですが、ストーリーは良く分からなかったものの、ハリーと一緒に飛んでいるような浮遊感が素晴らしく何回乗っても楽しめる良コンテンツだと思いました。(ただし乗り物に弱い人は酔いやすいタイプのアトラクションなので注意が必要)

その後は、オリバンダーの店で杖を買ったり、比較的空いているお店を覗いたり、定番のバタービールを飲んだりして過ごしました。とりあえず適当に撮った写真を紹介。

魔法族専用の列車。ちなみに列車の横には駅がありますが、こちらで写真を撮ろうとすると3000円以上取られる模様。魔法族ぼったくり。


つららが涼しげ。


お店の看板。どこもマグルが殺到し大繁盛。おそらく店主は笑いが止まらないであろう。


魔法の杖を販売している「オリバンダーの店」。店内は年末のバーゲンセールのような混雑で、じっくり杖を選ぶような雰囲気は皆無。ちなみに杖は主要キャラの杖とオリジナルの杖があり、主要キャラの杖は園内のおみやげショップでも購入できますが、オリジナルの杖はこの店でしか買えない模様。お値段は一律3500円。俺はどくろの柄の杖を買いました。


ホグワーツ城。夜景でも栄える。ちなみに右側のタルはバタービールの樽。

ふくろう小屋。見上げるとそこらに梟が羽を休めていました。


トイレ内も拘っており、トイレの花子さんこと、「嘆きのマートル」嬢の声が聞けます。
特に用がなくてもぜひ一度トイレに入ってみる事をオススメします。




以上ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター@USJでした。

あ、そうそう。実は今回、ハリーポッターのエリア内で、USJの入場券(半日券+1日券共用)を一度無くしてしまったのですが、ゲストサービスで確認したところ無事届けられていました。流石魔法界スゲー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。