SSブログ
2.5次元@コスプレ撮影 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2014-12-28 2014 C87 冬コミ&と変態紳士 [2.5次元@コスプレ撮影]

こんにちはのぞみつきです。当ブログで最初にコスプレ写真を紹介したのは3年前の2011年のC81冬コミでした。あれからコスプレカメラマンとしてどれぐらい撮影の腕が上がったのかと、当初の写真を観てみましたが、客観的にみて画像サイズ以外にこれといった変化はございませんでした。びっくりですね。

まあ、コスプレ撮影を趣味だと公言しているわりには年に数回のイベントでしか撮っていないので経験値が上がるわけがないと言えばそれまでなんですが、流石にこれは由々しき問題。こんな調子ではいつまで経っても我が師であるMasashi(あえてローマ字)に追いつくことは適いません。ちなみにMasashi師匠はというと、イベント、ロケ、スタジオ撮影で休日のほとんどをコスプレ撮影に費やしている本物のコスプレカメラマン。この師匠に追いつくには「ちはやふる」で言うところの綿谷新に挑む真島太一並みの努力が必要です。太一のように青春を全て賭ければ可能性はあるかもしれませんが、良く考えてみれば『青春』なんてとっくの昔に風と共に去ってしまっているおっさんにはかなりの無理ゲー。

つーわけで、普通のコスプレカメラマンの道はあきらめ、来年からは心機一転『変態紳士コスプレカメラマン』として新ジャンルの第一人者を目指してがんばりたいと思います。「紳士」の部分を忘れると現実社会からドロップアウトしてしまう危険なジャンルですが挑戦する価値はあると信じて進んでみます。(マテ)

変態紳士コスプレカメラマン(長い名前だなぁコレ)としてデビューする舞台は3年前と同じ冬コミ会場。相も変わらず物凄い人だかりです。普通に考えてまともに撮影するってレベルではございませんので、リビドーの赴くままシャッターを押します。

まずは青いマフラーを巻いたセイバーさん@王城ゆうさんから。こんなセイバーさんと冬の公園とか一緒に歩きたい。しかし仮に実現したらオラの魔術刻印が暴走するであろうことは確実。






そしてお次は戦場ヶ原ひたぎ@ライチさん。今年の夏コミでは月火ちゃんのコスをしていましたが、冬コミではひたぎ嬢での登場です。「戦場ヶ原、蕩れ」と言いたくなる素敵なお姿でございます。それにしても超絶大混雑のコミケ会場の中でフレンドさんに会えるのは奇蹟というよりはもはや怪異の領域です。まさかオレにも阿良々木君的出会い属性があるのかと妄想してみるも、春休みに吸血鬼と出会った記憶は無くただの勘違いだと気づく。






金色のヤミ嬢。可愛いですハイ。以前は自分がリトだと思いながら撮影していましたが、冷静に考えてみると変態校長側の人種だと気がついた今日この頃。つまりそう言う視線で撮る。(すんません)





ねんどろいどのミクでも屈指の可愛さを誇る雪ミク いちご白無垢Verが三次元化。このまま彼女の手を引いて神社で挙式を挙げたくなる。






「東京喰種」から霧嶋董香@柏さん。職業に貴賤なしと言いますが、美少女にも貴賤なし。例え人間じゃなくたって美少女なら全然OK!こんな美少女と仲良くなれるのなら喜んで喰種になる。






本日ある意味で最も驚いたのがこちら。「さばげぶっ!」から鳳美煌様。コミックスからアニメ化も驚きましたがまさか現実世界に降臨なされるとは。めっちゃ一緒にサバゲーしたい。青少年健全育成条例で本格的なトイガンの使用は18才以上とされているが、彼女は設定上18才以上なので問題無いハズ。






『ガンダムビルドファイターズトライ』から、サザキ・カオルコ@甲斐枝カエさん。これまたオレのハートを掴むストライクなキャラ。ギャン子可愛いよギャン子!というか、本物より可愛いっ。ちなみにオレをセカイ君だと思って微笑んでくださいという無茶な要求にも快く応えてくれました。流石は聖オデッサ学園のエース。




Masashi師匠の愛して止まないアニメ『ハナヤマタ』から常盤真智@rimoさん&西御門 多美@ミカゼさん。神出鬼没な感のあるrimoさん。まさかコミケ会場でお会い出来るとは思っていなかったのでとても驚きました。あまりの嬉しさに一緒に踊りたくなるも、よさこいについて全く知識が無いことに気づき断念。






バイオハザード6から頼れる戦士ピアーズ。この姿でサバゲーしたら凄い盛り上がるハズ。




『ローゼンメイデン』の翠星石@YUYUKOさん。その微笑みは慈愛に満ちておりついつい抱きつきたくなる(オイ)。キャラとしては本来ツンデレ系だと思いますが、なんだか癒されます。というわけでお家に持って帰ってよかですか?




ガンダムビルドファイターズからアイラ@小柳るいるいさん。初登場時はクールなキャラでしたが、話数が進むにつれて、面白腹ぺこキャラとして定着。大好きなキャラでしたので撮影できてオレ歓喜。






以上で冬コミケ一日目は終了。
・・・・で。どこが変態紳士コスプレカメラマンらしい写真かというと、説明が難しいです。
とりあえず裸の王様ではありませんが、貴方が「変態」であれば私の写真から何かを感じられるのではないでしょうか。なにも感じられなかったら貴方はノーマルな紳士ですからどうぞ安心して社会生活を送ってください。


2014-08-15 C86夏コミ&となコス 1日目 後編 [2.5次元@コスプレ撮影]

前日の続きということでC86夏コミ&となコスの1日目の戦果「後編」をお送りします。撮影場所は西トラックヤードの先にある屋外展示場。コミケではコスプレ用のエリアが会場内に複数用意されています。この屋外展示場エリアはその中でも一番広いエリア。そのため大型の装備を携えたレイヤーさんや、大人数の併せも可能で人気があります。しかし、時間帯によってアクセスの難易度が変わるのが難点。

私が訪れた13:00台の場合、入場門から→4Fの屋外展示場→企業ブース→屋外スロープで下りる→1Fの西1ホール脇→西トラックヤード→屋外展示場と、相当複雑なルートになっていました。企業ブースの待機列が捌けると、屋上展示場と屋外展示がダイレクトに繋がるので難易度は一気に低下しますが、そのタイミングが掴めず毎度泣かされています。時間によってアクセスの難易度が変わるなんてまるでRPGの某ダンジョンのよう。

さて、そんな屋外展示場で特に目を惹いたこちらのレイヤーさん。ガンダムビルドファイターズからアッガイⅢの着ぐるみを着たコウサカ チナ嬢です。愛らしいベッアッガイⅢと、美少女のチナ嬢の組み合わせにオレ歓喜。






続いてはTHE IDOLM@STER(アイマス)から、ミキ@みちこさん。きらびやか&セクシーなステージ衣装がよく似合っています。まさにトップアイドルといった感じ。






マクロスフロンティアからマイクの代わりにオサンショウウオさんを握るランカ嬢@くろさん。夏の日射しに聖マリア学園の白い制服は映えますね。俺も彼女と一緒に学校に通いたいと思うも、聖マリア学園は女子校だったことを思い出す。






狼と香辛料からホロ。思わず一緒に旅をしたくなる素敵な笑顔です。こんなホロに「優しくくりゃれ?」とか言われたらおじさんたぶん萌えすぎて天昇することでしょう。






艦これから、天龍と龍田の姉妹。「提督!スク水はお好きですか?」とお手持ちのボードに書かれていたので、声に出して「大好きです」と答えました。うん、後悔はしてない。





東方から犬咲夜嬢。獣耳、メイド服という組み合わせが良いのはもちろんのこと、なにより透明感のある無垢な美少女と背徳的イメージを持つ首輪の組み合わせが素晴らしい。まさに至高。






コミケと言えば美少女キャラだけではなくネタキャラを撮るもの楽しい。というわけで変態仮面。白いブリーフとお稲荷さんが素敵(ウホ)




逆転裁判からなるほど君。USAから来られたそうです。リクエストに応えて「意義あり!」と言ってくれたりとサービス精神旺盛な方でした。


海外繋がりということで、スウェーデン製のPCゲーム、マインクラフトのキャラ。独特なポリゴン姿を上手く再現しており笑えました。




続いては、コスプレエリアの定番である庭園エリアから、艦これの祥鳳さん@宇佐見坂うさりさん。祥鳳が大好きなレイヤーさんで、撮影中も祥鳳さんの運用促進活動をされていました。「俺氏艦隊の祥鳳さんはLV42ですが撮影よろしいでしょうか」と確認したところ快くOK頂く。遠征に連れてけばすぐにLVが上がりますとの素敵なアドバイスを頂いたので『囮起動部隊支援作戦』に任命しました。ちなみに中破後に旗艦にして提督部屋に呼び出すと艦娘屈指のエロさがあるのは内緒。







同じく艦これから戦艦長門@鈴影零さん。長門は俺氏艦隊の中で最強の攻撃力を誇るエース。大和?知らない娘ですね。ビッグ7の艦娘らしく、威風堂々とした佇まい。彼女がいればどんな海域でも怖くない。といわけでリアルで俺の艦隊に所属してほしいと心の中でオファーを出す。






以上でコミケのコスプレでした。その後ふたたびTFTに移動。冷房完備のTFTはオアシスですね。ほんと冷房はリリンの生み出した文明の極みだよbyカヲル。つーわけで、コミケの熱気で火照った身体をクールダウンさせてから撮影開始。

TFTにもどってから最初に撮ったのは「悪魔のリドル」からゲスカワイイと評判の走り鳰嬢。あまりの美少女ぶりにおれの身体は再びヒートアップ!美少女はリリンの生み出した萌えの極みだよby俺。











そして最後は艦これから、川内、なかちゃん、神通の三姉妹。高練度の提督でなければ拝むことが出来ない改二verですね。まさに後光というかホロを背負ったレアな三姉妹の完成度に俺歓喜。


神通@朋茶さん。それにしてもこの神通の素晴らしさよ。名前に恥じぬ、まさに神がかった美しさ。





艦隊のアイドルなかやんこと、那珂@りのさん。もう解体要員なんて言わせない。改二になってからのなかちゃんのかわいいさはまさにトップアイドル。






川内@Bankoさん。忍者テイストを取り入れ、さらに夜戦向きになった改二の川内さん。こんな奇麗な彼女に「夜戦しよ」と言われたら、照明弾を撃ちまくってお出迎えすることでしょう。





以上、コミケ&となコスの一日目でした。

2014-08-15 C86夏コミ&となコス 1日目 前編 [2.5次元@コスプレ撮影]

夏コミC86の初日。容赦なく照りつける真夏の日射は、我が柔肌をオレンジ色、すなわち「暁色」に染めていきました。『暁の水平線に勝利を刻め!』とは艦これのキャッチコピーですが、暁色に日焼けしてしまった我が肌と引き替えにして、二次元と三次元の水平線に佇む素敵なレイヤーさんをたくさん激写してきました。コスプレカメラマとしては、まさに完全S勝利といったところ。まあ、実際のところ、いい年したおっさんが、レイヤーさん撮影のためにコミケに参加するという時点で人として完全な負け戦なワケですが、その辺りは目を瞑って、かりそめの勝利の余韻に浸りつつ、その戦果を発表したいと思います。



今回も、コミケ&となコスの両面作戦、すなわち「AL/MI作戦」を発動したわけですが、最初の戦場はとなコス会場であるTFTです。最初の戦場をとなコスにした理由は言わずもがなですが、空調が完備していて涼しいからですねハイ。そんな涼しい会場で、さらに涼しげな水着姿のお二人を撮影。ラブライブの「夏色」から、絢瀬絵里@mioさん&西木野 真姫@Stellaさんです。
二人ともめっさカワイイので、俺のテンションは、いきなり全機突撃モード。






















この時点でお昼過ぎだったので、一旦TFTを後にして、混雑が緩和したであろうコミケ会場に移動。しかしながら予想に反して正門横のコスプレ広場は大混雑でした。そんな中で一際注目を浴びていたのが、まどか&ほむほむのお二人。




お次は、ラブライブから花陽@木苺みるくさん。うん、ラブライブは詳しくないですが、カワイイのはよくわかる。夏コミ終わったら視聴してみようと思います。




艦これからカカオこと重巡洋艦の高雄@ちゃみさん。俺氏艦隊の重巡では一番レベルが高い。俺の中で改二が最も望まれる艦娘です。






コミケに来たら、かならず押させておきたいfateのセイバーさん@琴音さん。赤いドレスが素敵です。






Free!から松岡兄妹。松岡凛@みかんさん、松岡江@おおかみさん
。凛ちゃんが、イケメンすぎて、俺の倫理感もフリーになりそう。全砲門を開きたくなる(意味深)






化物語から阿良々木月火ちゃん@ライチさん。浴衣姿が萌えます。俺が暦だったらいいのにと妄想しつつ撮影。






艦これからゴーヤこと伊58。帝国海軍謹製の由緒正しきセーラー服とスク水に敬礼せざるをえない。それにしても、本当にロリカワイイ。一緒にオリョクルできたらどんなに楽しいだろうと、妄想しつつシャターを押す。







そして艦これから夕張@空蝉子さん。軽巡艦としては唯一の4スロット持ちの彼女。装備換装で悩んだら、是非とも最後の1スロットは俺を装備してほしい。






さて、ちまちまと、写真編集&ブログ記事を書いていたら、いつの間にか外がリアルに暁に染まってきました。というわけで、とりあえず、一旦ここで戦果発表は中断。後編はまた明日にします。

2014-07-27 ワンダーフェスティバル2014[夏] コスプレ [2.5次元@コスプレ撮影]

カメラを用いて撮影したモノを「真実」を「写す」という意味で「写真」と書きます。しかし、どうもワンダーフェスティバにおいて「写真」という言葉はそぐわない気がします。多くの人々がカメラを携えてワンダーフェステバルに参加するわけですが、ワンダーフェスティバル、略して「ワンフェス」は現実には存在しないキャラクターを立体化したフィギュアやレイヤーさんの祭典なわけで、その様子をカメラで写すという行為は「真実」を写しているというよりも「幻想」を写す行為に近い気がします。写真の事を英語では「photon=光」で「graph=描」くという意味で『photograph』と書きますが、ワンフェスではさしずめ「phantasy=幻想」を「graph=を描く」という意味で『pantgraph』と書くべきなのではないでしょうか。
・・・・って、厨二病的造語を提案している間にイイ感じに前置きが長くなってきたのでそろそろ本番。

今回のワンダーフェスティバル2014[夏]。相変わらず猛暑の幕張での撮影と相成りました。


まずは劇場版 魔法少女まどか☆マギカでも大活躍した巴マミさんから。幻想的世界の幻想的美少女ですね。






涼しげな色合いのコスに身を包んだ姿には暑さなど「幻想」だと、言わんばかり。






アルティメットなまどか@こよみさん。ほむほむが彼女と共に永遠の世界で暮らしたいと幻想を抱くのも無理がない。






とらぶるダークネスから金色のヤミ@やまね仔さん。ハレンチな幻想を抱かざるを得ないが、彼女のトランス能力がコワイので自重しておく。




艦これから、戦艦レ級@アイハラ さん。人懐っこくて、愛らしい笑顔ですね。仲良くなれそうだなと思ってしまいすますが、きっとそれは幻想。無闇に近づいたら、凶悪な16インチ三連装砲が火を噴く事でしょう。






第二期がはじまったfree!から松岡江ちゃん@ひよさん。筋肉フェチの彼女に鍛え上げられた自慢の腹筋を見せたくなるも、そんなものは幻想で実際にはだらしないおっさんの贅肉しかないという現実に愕然とする。







東方レースクイーンの輝夜@しのざきえなさん。幻想的な弾幕が魅力の東方から息抜きで生まれたキャラクター。藤をあしらえた和傘と蠱惑的なレースクイーン姿素晴らしい。






魔法少女まどかマギカのまどか。願いを絶望で終わらせない彼女の一矢は幻想的な美しさがありました。





オリジナルキャラ@咲夜みことさん。黒髪の美少女、セーラ服、そして日本刀。外国人が日本の少女に抱く幻想を完全再現。まったくもって素晴らしい。




野々村(元)議員。ヤツの出張費は幻想でしたね。


2014-05-04 スパコミのとなりでコスプレ博@TFT [2.5次元@コスプレ撮影]

師匠に誘われて久しぶりに東京ファッションタウン、略してTFTにてコスプレ撮影をしてきてました。同日に東京ビッグサイトで開催されている同人誌即売会のスパコミ(Superコミックシティ)に便乗して、イベント名が『スパコミのとなりでコスプレ博」となっています。ちなみに夏コミや冬コミと同日開催の場合は「となりでコスプレ博」という名のイベント名になりますが、なぜかそちらは主語が省かれています。まあ、あまり深く考えるのは止しましょう。

さて、今回のコスプレ博ではTFTの施設内だけではなく、屋外エリアでも撮影が可能です。というわけで、イーストプロムナードと呼ばれる遊歩道にて、オリジナルチャイナコス@かざりさんを撮影。イーストプロムナードは臨海副都心内の各ランドマークと接続するお台場を代表的する遊歩道。当然のことながら普通にカップルや家族連れが行き交います。一般人の好奇の視線に晒されるため、本来であれば若干気後れしちゃいそうなシチュエーションですが、かざりさんの場合、一般人の視線は好奇ではなく、むしろ羨望の眼差しが向けられていました。

















同じくイーストプロムナードにて、「艦これ」の雪風@うめさん。俺氏艦隊には未だに配属されていない艦娘さん。朗らかで明るい雰囲気と背景のツツジがマッチしており、撮っていてとても楽しかったです。笑顔がかわいらしく見ているだけでこちらの運のステータスが急上昇。もうゲームはいいからこのまま現実の俺艦隊に所属してくださいと思うも嫁の視線がコワイので自重しておく。












初音ミクなどのVOCALOIDであるGUMIが歌う「天ノ弱」という曲のイラストの女の子@井戸内ぺたこさん。正直に告白すると撮影前には存じ上げていないキャラクターだったのですが、撮影後に調べてイラストの娘に萌えました。撮影を通じて自分の知らなかった素敵なキャラに出会えるのもコスプレのよいところ。つーわけで、このブログを書きつつニコ動でヘビーローテーション中。










スマホ向けソーシャルゲーム、天空のクリスタリアからマギシューター@みどり由衣さん。TFTのバルコニーエリアからの撮影です。Sレアバージョンということでめっちゃセクシー。魔導マスケット使いということで我らがサバゲーチームに召喚したくなります。










お次はTFTのホール内から、艦これの摩耶@千夜織さん。俺氏艦隊でも現在重点育成中。それにしても艦これ関連のコスプレは電信やら砲塔などのアイテムのクオリティーがほんと素晴らしい。










ニセコイからヒロインの千棘嬢。こんなカワイイ顔していながら大食いで怪力の持ち主。当初はその個性的すぎるキャラクターのため、他の女の子らしいヒロインに押され気味でしたが主人公に完ホレしてからは愛らしさが大爆発。










最後はアイマスから双子のアイドル、アミ&マミ@mo9さんとめろこさん。






亜美と真美は髪の留め方と長さで判別。まずはすこし成長してスタイルが良くなった亜美。うん、メガッさカワイイ。無論成長してもロリであることに変わりなく、大きいお友達も安心の亜美である(意味不明)







長めのサイドポニーが真美ですね。こちらの真美もスラリとした素晴らしいプロポーション。流石双子だけあって同じような成長速度。どちらも甲乙つけがたく、したがって俺はロリキャラ好きとして、二人ともスキだと公言したい。






以上、スパコミのとなりでコスプレ博@TFTでした。



前の5件 | 次の5件 2.5次元@コスプレ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。