SSブログ

2012-12-29 C83冬コミ1日目&TFTとなコス初参戦 [2.5次元@コスプレ撮影]


比較的温かく朗らかな晴天だった29日。C83。コミケ初日は朝からものすごい混雑ぶりでした。これまで仕事の都合上、初日に参加することがなかったので、今回が初日初参加。2日目や3日目の混雑は経験済みでしたが、初日がこれほど混むとは予想外でした。土曜日ということもあるのでしょうが、はっきりいってちょっと引くレベルwコミケおそるべし。会場正面の長蛇の待機列を見て、これは混雑が緩和されるまでちょっと様子見した方がよいだろうと判断し、我がカメラ師匠「I」氏とマックで朝食をとりつつ、今後の戦略を相談。

相談した結果、今回はコミケを後回しにして、先にTFTにて開催している「となコス」に参加することにしました。正式名は「となりでコスプレ博inTFT」略して、「となコス」と呼ぶそうです。いつもコミケ帰りのゆりかもめの車窓から見ていたこの「となコス」。イベントカメラマンの自分としてはちょと敷居が高そうだなとこれまで二の足を踏んでいましたが、参加してみることに。「I」師匠とともにTFTに向かいます。ちなみにこの「I」師匠。今回も着物姿でした。現代日本において男性の和服姿はちょっとしたコスプレ的雰囲気を醸し出しています。「I」師匠のとなりで歩いているとまるで自分が専属カメラマンになった気分。ウホ。

さて、そんな「となコス」が開催されているTFTの会場はこんな感じ。

・・・・うん。実に中途半端な写真ですね。すみません。あまりに浮かれておりちゃんとした外観を撮っておりません。つーか、どこからどこまでがTFTの建物なのか実は良く分かっていなかったり。まあ、そんなことは置いておいて、「となコス」のレポートから始めます。

となコスは有料のイベント。参加料はコスプレイヤーが1500円、カメラマン等が3000円也。目と鼻の先にあるコミケにもコスプレ会場があるにも関わらず、わざわざお金を払ってこちらに参加されるレイヤーさんはなんとなくコミケとは違う雰囲気を漂わせていました。静かなる闘志を秘めているというか、本気度が半端ない。カメラマンにしても同様で、皆が皆、歴戦の戦士のような目つきをしております。装備にしても、レフ板やらストロボを当たり前のように準備しており、そのどちらも所持していない自分は彼らの姿を見て、ちょっとビビってしまいました。

カメラの装備が決定的な実力の差ではない!とは言っても、出鼻を挫かれてしまうとなかなか心に勢いがつきません。というわけで会場内のレイヤーさんに声をかける事ができず、しばらく無駄にウロウロするはめに。そんな中で勇気を出して撮影をお願いしたのが、CANNANのリャンチー&アルファルド。




所持されていたカメラが同じPENTAXってことで色々と話をさせていただきました。おかげで緊張もほぐれ、良い感じにテンションがUP。

次ぎに撮らせて頂いたのが、ナルトのうちはサスケ。



心の写輪眼が暴走してしまうほど大変お美しいサスケです。そのクナイに刺されたい(マテ)



続いては、魔法少女まどかマギカから、ほむほむ。メガネ娘好きとしてはたまらないキャクターでございます。




お次はほむほむの永遠のパートナーである、まどか。小道具も自作されているとの事。プラモは作れても小道具の製作なんてできそうもない自分としてはマジ尊敬するタイプの魔法少女です。







実のところこの後一旦、TFTを後にしてコミケ会場に向かったのですが、今回は時系列を無視してとなコスの写真を続けます。TFT→コミケ→TFTと戻ってきてから撮らせて頂いたのが、SAO(ソードアートオンライン)から、リズベット&キリト。アニメだとリズの初恋は見事に砕け散った感じがしますが、こちらのリズは見事キリトをゲットした模様。リズらしい元気な笑顔が良いです。




そしてお次はキリト。素直に格好いいです。リズが惚れるのも無理ないって感じですね。



オレも二刀流スキルが欲しいです・・・。

TFTで最後に撮らせてもらったのが、クラピカさんと友達のパイロ。移動中のところを強引にお願いしてすみませんでした。緋の目になることもなく、優しげな瞳のクラピカさん。チェーンジェイルは旅団以外には使わない、という制約がありますが、ぜひ私にお使いくださいと、念じつつシャッターを押す。



以上がとなコスでの撮影でした。
お次はコミケ会場での写真!・・・・なんですが、とにかく人が多かったです。先日のブログエントリーにて自分で注意しておきながら、気がつけば、レイヤーさんとレイヤーさんの間に紛れ込んだりしていました。反省。
おそらくレイヤーさんの背後にオレの顔が写った写真があるんだろうなと思いつつ会場で撮った写真を速報風にUp!

まずはけいおん!先日テレビで映画版が放送していましたね。とても面白かったです。

ブラックロックシュータ。この存在感は半端なない。

アイマスの三浦あずささん。再現度が高くてびっくりです。

輪るピングドラムからひまり嬢。オレも冠葉のようにイケメンだったらこんな妹が手に入るのだろうか・・・(因果関係がおかしい)

ドラクエのお三方。なんでしょうこのほんわかした感じ。とても幸せな気分になります。

とある魔術の禁書目録のインデックス。かわええ。

「サンタマリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を」ブラックラグーンのメイド長。ロベルタ。大好きなキャラです。


以上怒濤のコスプレ写真でした。もうすでに深夜1時ですが、明日(今日)もコミケ&となコスに参加します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。