SSブログ

2012-02-25 ちはやふる そのに [2次元@ちはやふる]



参加を予定していたサバゲー「コンバットアームズ×デザートストーム川越コラボサバイバルゲーム会」が雨天延期に。というわけで未視聴のアニメを消化。「スマイルプリキュア」「ガンダムAGE」「偽物語」「ちはやぶる」「あの夏を待ってる」と続けて視聴。スマイルプリキュアの「ぴかぴかぴかりん、じゃんけんぽん」というフレーズがなかなか頭から離れず難儀しましたが、全て今週分まで視聴。この中で今回取り上げたいのは「ちはやふる」です。前回クイーン戦に感動して記事をエントリーしましたが、今回は男から見た「イケメン太一」についての感想を。


ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


全国大会を経て各自昇級に余念の無い瑞沢高校「かるた部」。第十九話ではB級決勝とD級決勝で同門対決が繰り広げられその試合の決着までが描かれました。運命戦で惜しくも豚まんくんに敗れた太一。彼は第二十話でその雪辱を果たすべく地方戦に参加します。狙うは優勝。そして千早と同じA級に昇格すること。

この二話の主人公は真島 太一で間違いありません。けしてメガネ君こと駒野 勉ではありません。確かに、かなちゃんとのD級決勝戦での奮闘ぶり、ちはやに対して「やりたい事思いっ切りやるには、やりたくない事も思いっきりやらなきゃいけないんだ」という名台詞には痺れました。
しかし、残念ながら太一の魅力には敵いませんでした。

その魅力とはなにか。それは太一が発露する「挫折、後悔、屈折、焦燥、嫉妬」などの負の感情です。これらの感情がたった2話に凝縮されていたと思います。

ナチュラル・ボーン・イケメンの真島太一。さらに金持ちで秀才という完璧王子。ステータスだけ見れば女性の理想を体現しているような存在です。しかし、時にして完璧王子は敷居が高くなりすぎて、非現実的な孤高の存在になってしまいます。いわゆる高値の花というやつですね。しかしそんな完璧王子にも「負」の側面がある。これが女性視聴者にとって「安心感」になります。そして男性視聴者もまた彼の内面が平々凡々な容姿の自分とそう大差ないことを知って「親近感」を覚えるのです。

ええ、もうキュンとします。・・・いや「グッ」ときますというのが正解ですね。外見上は到底感情移入できないキャラですが内面については共通点が見出せる。当然彼を応援したくなります。そしてその負から正への転換。試合に負けて結局A級になれなかった太一を案じた原田先生が「悔しさの賞味期限は長くない」といってA級への救済案を提示します。しかし太一は笑顔で「A級になるより、逃げないやつになりたい」と言い放ちます。ハイ惚れた。この台詞ある意味殺し文句です。『漢』太一。そこに痺れる憧れる。これはもう完全に少年マンガのヒーロです。同じ心象風景を分かち合いたい気分。太一がアイオニオンヘタイロイ『王の軍勢』を唱えたら現界に応じますとも。まあ英霊とはほど遠い自分ですが。一方でメガネイケメンこと綿谷 新についてはなんの感情も芽生えません。彼の視点が極端に少ないのも一因ですが、なぜかあまり人間味を感じないんですよね。カルタ以外については彼のほうが「持たざる者」なハズなのですが。



ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [DVD]

ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



ちなみにかるたの写真はこのために購入しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。