SSブログ

2013-01-27 戦闘カメラマンとしての矜持@RAID [3次元@サバイバルゲーム]

本日は久しぶりにサバゲーの写真でございます。戦闘カメラマンと自称しているわりに前回12月のサバゲーでは肝心のカメラを忘れるという失態をおかしてしまったので、今回はこれまで以上に気合いを入れて撮影に臨みました。その結果、撮影枚数はなんと300枚超www。愛銃、SCAR-Lにマウントしたスコープから敵影を探る時間よりも、カメラのファインダーから仲間の姿を追っている時間の方が長かった。「撃破」よりも「激写」。それが戦闘カメラマンのジャスティス!というわけで、戦友どもの写真を紹介。





















最後に、集合写真。2年以上やっていていまだにチーム名が存在しない不思議な小隊。



おまけ。というか本題。撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ!というのはフィリップ・マーロウの名言。それは戦闘カメラマンに当て嵌まります。そう、撮っていいのは撮られる覚悟がある奴だけだ・・・・ということで仲間にお願いして自分の写真を撮ってもらいました。往年のグラビアモデルを意識してのポーズ。砂浜ではなく砂利。美少女ではなく、むさいおっさん。そんなグラビアなど誰が見たいものかと自分に小一時間問い詰めたいが、これが戦闘カメラマンとしての矜持でございます。


・・・でも撮られるって結構快感。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

いっこ

はじめまして。
最近、知り合いでサバゲーをやっている人が出来始めました。

僕はサバゲーに興味はあるのですが、実際にプレイするよりもカメラで撮りたい派ですw

そこでお聞きしたいのですが、のぞみつきさんはどの様な装備でサバゲー写真を撮ってるのでしょうか?
また、サバゲー撮影のイロハみたいなものは、どのように仕入れてらっしゃるんですか?

是非是非、教えていただければ嬉しいです!
by いっこ (2013-03-25 01:15) 

のぞみつき

いっこさん。はじめまして。サバゲーカメラマンが増えるのは嬉しい限りです。

さて、私の場合はサバゲーにも参加しつつ写真を撮影するというスタイルのため「フィールドに馴染む迷彩」装備で固めております。キャップはTactical Performance、BDUはPROPPER、ベスト&マガジンポーチ類はFLYYE Fast Attack Plate Carrier GEN 1、ニーパッドはPANTAC製ですべてA-TACSカラーにしています。カメラについては防塵防水のK-5と18-135ミリのキットのレンズにしています。BB弾の直撃を受けても前玉が傷つかないようにフィルターを一枚装着していますが、最悪壊れても泣かない覚悟が必要です。

なお、ゲームには参加せず撮影するだけなら「出来るだけ目立つ色」&「丈夫で汚れに強い」服が最適かと思います。フィールドによっては小石や小枝が散乱しているのでニーパッドは買っておいても損はありません。

サバゲー撮影のイロハは・・・・これといったソースはありませんwなんとなく戦争映画のシーンを思い浮かべつつ撮影しています。以上参考になれば幸いです。
by のぞみつき (2013-03-25 22:22) 

いっこ

のぞみつきさん、丁寧にありがとうございます。

馴染むよりは、ど派手な方がいいんですね。
youtubeで上がっている動画を見たのですが、人を見ると反射的に撃ってしまうことがあるようなので、服装は注意したいです。
迷彩柄で無いにしても、何かしらやる気になるコスチューム着たいと思いますが、「出来るだけ目立つ色」&「丈夫で汚れに強い」服ということであれば、どういった服があるでしょうか?

そして防塵防水、失念していました。。。
自分のカメラはD90というもので、防塵防水はされておりません泣
2台目検討しよう。。。。
広角寄りの標準ズームレンズなんですね。
キットレンズのモノを調達しようと思います。
by いっこ (2013-03-26 23:09) 

のぞみつき

いっこさんへ。
サバゲーのチーム分けのマーカは「赤」か「黄色」が基本です。なのでそれ以外の明るめの服であれば誤射される可能性が減ります。あと、サバゲーのフィールドではちょっとしたことですぐに泥だらけになります。その為、汚れが落ちやすい(あるいは染みこみにくい)服の方が良いかなぁと思いました。ゲームの雰囲気の馴染むコスチュームであれば渡部陽一氏のコスをすれば人気者間違いなしですw
by のぞみつき (2013-03-28 22:46) 

いっこ

のぞみつきさん、ありがとうございます!

服装はそうですよね、気を遣わないといけないなとは思っています。
渡部陽一コスは鉄板そうですねw
装備品、イロイロと揃えてみたいと思いますーーー

by いっこ (2013-04-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。