SSブログ

2013-03-03 梅の写真 [3次元@スナップ写真/日記]

お内裏様とお雛様~♪三月三日といえば、「ひなまつり」ですね。旧暦では桃の花が咲く4月頃のため、「桃の節句」として親しまれたそうですが、現在のグレゴリオ暦では「梅の季節」です。というわけで世田谷区にある「羽根木公園」で開催されていた「第36回せたがや梅まつり」に行ってきました。




一口に「梅」と言っても実は色々と種類があるそうです。羽根木公園にはおよそ650本もの梅があり品種は60種以上にも及ぶそうです(@るるぶ調べ)いくつか品種をメモりつつ、写真を撮りましたので紹介したいと思います。ただし、基本テキトーな性格のため、間違った名前をメモしている可能性も(おおいに)あります。2次利用や引用は避けた方が吉です(責任回避)

しだれ梅

八重野梅

養老

緋の司



一重茶青

おおさかつき

白牡丹

白加賀


以上梅の写真でした。ところで我が家では3月3日は「ひなまつり」というより「結婚記念日」だったりします。入籍日について完全に嫁任せだったので、なぜこの日になったのかと嫁に理由を聞いたところ、「覚えやすい」からという回答でした。言外に「忘れたら殺す」というニュアンスが含まれているような気がして、その理由を聞いた当時の私は梅干しを口にしたような顔で「左様でございますか」と頷いたのを覚えています。
ノーベル 男梅ほし梅 25g×6個

ノーベル 男梅ほし梅 25g×6個

  • 出版社/メーカー: ノーベル製菓
  • メディア: 食品&飲料



タグ:写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。