SSブログ

2013-06-29 ちはやふる2最終回の感想&近江神宮に行ってきた。 [2次元@ちはやふる]


2クールという長丁場を締めくくる最終回にも関わらず、なんとも尻切れ蜻蛉な終わり方になってしまった「ちはやふる2」。読手さんが上の句だけ読んで、下の句を読まずに遁走してしまったかのようです。原作を未読の方は続きが気になって仕方がないのではないでしょうか。高校選手権編だけでは終わらず、千早の「手術&問題独白」エピソードまで触れてしまった為、アニメの最終回としての適正な「落としどころ」を見つけられず、微妙な感じになってしまったのは残念なところ。

つーか、富士崎高校合宿まで触れるなら、吉野会大会までやりなさい。ここで終わったら太一の立つ瀬がないでしょうが(結局そこか)

千早の発した「よくわからない。よくわからない気持ち。でも私は一生、かるたが好きで、新が好きなんだ」という独白は、原作では言わば恋愛的不確定性原理における観測問題のようなもので、各分野の学者様によって解釈が違うのです。

しかし、いつになるか分からない第三期シーズンまでこの千早の独白と印象がアニメ視聴者の心の中で残り続けたらどうなることやら。下手すれば「千早は新が(恋愛的意味で好きだ」ということが確定してしまう恐れがあります。これは量子物理学的にも、太一ファンとしても由々しき事態。

原作基準でアニメ第一期が1巻1~9巻の49首まで、第二期が9巻50首から93首でした。2013年6月現在、最新コミックスが21巻113首・・・。2クールのアニメに必要な話数として最低40話前後を見積もっても次期シーズンまでまだ20首(1年分)足りない。そこからアニメ制作が開始されたとしたら2014年の秋アニメに間に合うのか。焦るオレ。

あと、焦りだけではなく不安もあります。それは最終回のエンドカード。第一シーズン最終回のエンドカードは次期シーズンの予感させる瑞沢高校の筑波君と菫嬢のコンビでしたが、今回は何故か富士崎高校の新部長、日向良彦君でした。原作コミックスの人物紹介欄に一度も紹介されていないマイナーキャラをエンドカードに抜擢・・・。アニメスタッフの隠れたメッセージを感じます。次期アニメ化は微妙。そう聞こえて来るようではありませんか。

これはマズイ。なんとかしなければ。というわけで?次期アニメができるだけ早く観られるようにと、百人一首の聖地、滋賀県にある近江神宮に参拝してきました。

朝9:00に愛車ZX-14Rに飛び乗り、東名高速道路の横浜青葉ICから一路滋賀県にある近江神宮へ。

大きな地図で見る

13:40頃に到着。休息したSAは1カ所だけの強行軍でしたが、4時間40分もかかった。マジ遠い。マジ疲れた。

しかし、新曰わく「真っ赤やよ」という近江神宮の楼門を観た瞬間疲れが吹っ飛びました。おおー、アニメの世界が現実にイイイィイイ(病気)






印象的な楼門前の石段。新の背後に忍びよるクイーン若宮詩暢の場面を思い出します。神社に訪れる人は少なく、残念ながらセーラー服姿の美少女はいませんでした。


拝殿。千早とクイーンがすれ違ったところ。撮影後に次期アニメ化のため祈願しました。



瑞沢高校メンバーが参拝した外拝殿。静謐で神々しい雰囲気があります。



かるたの聖地だけあって百人一首が額縁で飾られていました。




近江神宮といえば大化の改新で有名な中大兄皇子こと天智天皇をおまつりする神宮。「秋の田のかりほの庵のとまをあらみわが衣手は露にぬれつつ」という歌で百人一首の巻頭を飾った縁でこの神宮が百人一首と競技かるたの聖地になりました。



ちはやふるとのコラボ。といっても関連がありそうだったのはこれだけ。


近江神宮前の踏切で「ちはやふる」ラッピング電車を激写。




今回、近江神宮での「ちはやふる3」祈願のみを目的としていた為、他に観光はしませんでした。帰りは琵琶湖大橋から栗東IC経由で高速に乗り、ひたすら家路へと急ぐ。家に到着したのは21:25。走行距離960KMでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。