SSブログ

2012-03-28 ちはやふる最終回。第25首「もれいづるつきのかげのさやけさ」 [2次元@ちはやふる]


昨年の秋に放送を開始し、年を跨ぎつつ我々を楽しませてくれたアニメ「ちはやふる」も本日放送された第25首「もれいづるつきのかげのさやけさ」をもって一旦幕を下ろしました。気が付けば季節はもう春。「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」とは諸行無常を詠ったものですが、桜が散るどころか、咲く前に終わってしまったためか、なんだか寂寥感を覚えるというよりも、狐につままれたような感覚に陥っています。来週も普通に放送があるような気がしてならない。そう思って公式HPを確認すると、次回予告が『放送は終了いたしました。長らくのご愛顧ありがとうございました』になっていて愕然。長らくってなんだよ。まだたった半年じゃないか。もっと続けておくれよとモニターを揺さぶりたくなりました。

この想いどうしたらよいのか、と悶々としても埒が明かないので心の整理がてら最終回の感想でも。

今回の最終話。一アニメ作品としてのまとりまりよりも、次期シーズンに繋げるためのエピソードを優先したような気がしました。例えば名人戦。尋常ではない「感じ」を持つ名人こと周防久志の凄味をを第三者の視点を交えて丁寧に描写していました。名人周防は千早たちの今後の方向を定める重要なキャラです。前回クローズアップされたクイーンこと若宮詩暢と共に、ちはやふるの物語において北極点と南極点、いやN極とS極と言った役割を持っています。かるたに飽きた名人、かるたに愛された詩暢。両極にいながらも孤高の天才であるところが共通している二人。その二人が放つ強烈な磁場にどう立ち向かっていくか。千早は詩暢。太一と新は名人と。それが今後の展開の軸であることを強調していました。

2クール作品としてきれいに纏めるならその辺はさらっと流し、瑞沢高校競技かるた部の面々が一年間の活動で抱いた想いとかを適当なオリジナルエピソードを加えて「オレたちの戦いはここから」的は感じで終わらせてしまえばよいのです。しかし、そうはしなかった。また千早がめがね君の指摘で自分の能力の一端を自覚し、その後廊下で佇みながら歌の断片を呟くシーン。美しく印象的なシーンなので、この辺りで話を締めるのかと思えば、そこからさらにかなちゃんの読手志願のエピソードや女帝の職員会議まで繋げます。おかげで最終回ながら忙しい展開になってしまいましたが、原作を知っているとこれらが今後の展開上、必要不可欠なエピソードであることが分かります。そのあたりを省かずに挿入したあたり、やはり次期シーズンを念頭というか、「ぜひ続けたい!」という制作者側の意気を感じました。最後に映ったエンドカードなんてアニメだけ観ていたらイミフな二人ですが、あれは強烈なメッセージを含んでいましたね。ニヤリ。

制作者側はやる気だ。次期シーズンを。そう期待せざるを得ない。
・・・・のですが、雲行きは若干あやしい。どうも視聴率や、BDやDVDの売り上げが芳しくないようです。アニメのポテンシャル的には社会現象になってもおかしくはないと思うのですが、やはり時間帯が悪かったのでしょうか売り上げには繋がらなかったようです。アニメ制作は慈善事業ではないのは重々承知。続きを作りたい、観たいと思ってもお金がなければいかんともしがたい。しかし初代ガンダムのように再放送などで人気に火が付く可能性もあるので諦めるのは早計。今後じわじわと人気になることを願います。

とりあえず次期シーズへの期待感を込めて自分もBDを購入しました。


悔しさの賞味期限は長くないというのは原田先生のお言葉ですが、感動の賞味期限もまたそう長くない。心に勢いがあるうちに購入しましたが、ひとつ失敗が。

今回BDで揃えるつもりで注文しまたが、ご覧のように一枚だけBDではなくDVDを購入してしまいましたwww。以前自分で作ったアフェ経由で購入したのですが、どうやらAMAZONに三巻だけBDの在庫がなくDVDのリンクになっていたもよう。一枚だけ3000円を切っていたので安いなぁと思いましたが家に届くまで気が付かなかった。まあ返品するのもなんだし、画質以外はそう大差ないだろうと並べてみたところ、BDとDVDではケースのサイズが違うことが判明。DVDの方が若干大きい。他はみなBDなので、結果、新だけぼっちのような感じになりました。新ゴメンw。

その内にBDのレビューや、ちはやふる全体のまとめでもエントリーしたいなと思いつつ今日はこの辺で。


ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]

ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


こちらはBD。今後お財布に余裕ができたら買い直さないと。

ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray]

ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。