SSブログ

2012-06-13 ちはやふるアニメ第二期決定!そして17巻の感想 [2次元@ちはやふる]

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: コミック

先日発売された、ちはやふる17巻のコミックスの帯にてアニメ第二期始動の告知がありました。
この件についてはすでに方々でネタバレされていたため驚きの声を書店で上げるようなことはありませんでしたが、ニヤニヤと薄気味悪い笑みでそっと帯の表面をなでる変態紳士の姿がそこにありました。話には聞いておりましたが、実際にこの目で「アニメ第2期始動!!」という文字を見ると感慨深いものがあります。本放送終了からわずか3ヶ月での第二期始動のアナウンス。視聴率という数字では芳しくなかったものの、周囲のアニメファンの中でも好評だったので、もしかしたらという期待はありましたが、まさかこれほどまでに早く決定がなされるとは思いませんでした。使い古された言葉ですが嬉しい誤算でございます。いやほーい。

さて、そんな喜ばしいニュースに浮かれつつコミックス17巻の感想と考察を。
今回の17巻。これまで純スポ根マンガとして展開していた「ちはやふる」にある一石が投じられました。そう。主人公である千早の「恋」についてです。本誌でその回が掲載されると大手アニメブログなどが取り上げて一時騒然とした雰囲気に。ちはやふるの注目度の高さに驚かされつつ、コミックス派の自分としては実際に単行本として刊行されて読むまで気が気でない状態に。それは単に自分が真島太一贔屓であるという理由だけではなく、これまで意図的にぼかされていた千早の恋愛とその帰結が「ちはやふる」という物語の終結を早めるのではという危惧によるものです。また競技かるたという世界の魅力とそれに賭ける少年少女たちの熱い青春物語で読者を惹きつけてきた感のある「ちはやふる」に今更恋愛的要素を付与してもみな戸惑うだけではないかという不安もありました。

しかし、実際コミックスを読んでみると、そんな危惧や不安はどこかに吹き飛んでしまいました。
熱い!これまでよりもさらに熱い!そして物語自体が「厚く」なった。
太一VS理音。クイーンVS新の対決も熱かったのですが、なによりも千早が抱いた「想い」に対して折れずに立ち向かう太一の男気に震えました。才能と戦う覚悟のある部長太一。劣勢でも諦めない太一。ちょっとずるくてへぼいところもある太一。でも逃げずに戦うその姿は応援せざる得ない。まるで少年マンガの主人公のような男。

・・・・って、あれ。もしかして主人公なんじゃね?

不覚にも17巻にしてようやく気がつきました。彼は「ちはやふる」のもう一人の主人公だったのです。

実はこの「ちはやふる」初めから二つの要素で成り立っていました。ひとつは「かるたにかける青春」という要素。そしてもうひとつは「恋をかけたかるた」という要素。
千早を主軸とした話が前者であり、太一を主軸にしたのが後者。これまでの「ちはやふる」は千早を主軸にした要素だけが目立っていました。高校1年の「かるた部」設立から全国大会。そしてクイーン戦なんかは完全に千早の独壇場であり、つまるところ「かるたにかける青春」がテーマでした。ところが2年生になり、新入部員が入ってきてからというものの、恋愛的要素が少しずつ介在。そしてそれに比例するかのように真島太一の描写が増えていきました。今にして思えばかなちゃんこと大江奏ちゃんに対して新一年生の花野菫が言い放った台詞は太一がもう一人の主人公であるということを示唆してたようにも思えます。

「百人一首なんて、恋愛の歌ばっかりじゃないですか」

そう。百人一首の大半は恋愛を歌っています。そして競技かるたはその恋愛の歌を「奪い合う」ゲーム。
「ちはやふる」をこれまで単に特殊なスポーツ青春モノとして捉えてきましたがそれは大きな勘違いでした。少女マンガでありながらわざわざこのジャンルを取り上げたのはちゃんとワケがあったのです。本作の主人公を千早だけだと思っていましたが、もう一人の主人公が真島太一であると考えれば「恋をかけたかるた」というもう一つの物語の輪郭が見えてきます。真島太一と綿谷新の「ヒロイン千早」を賭けた戦い。1巻から燻っていたその火ぶたがこの17巻においてようやく切って落とされました。現在は恋愛においてもかるたの実力においても劣勢な太一。しかしそんな劣勢を跳ね返し、這い上がっていくのがヒーロのセオリー。そして気がつけば後ろではなく追い越す勢いの太一に驚き、認識をあらためる千早。見える、見えるぞ。そんな熱い展開が。恋愛要素が解禁されたことによりさらに面白さを増したちはやふる。自分の危惧が払拭されてよかったという安堵と共に、全文においてただの負け惜しみではないかという心の声を封殺しつつ、この辺で今回は終わりにしたいと思います。

つーか、これアニメ第二部でも収まりきれないですよね。
というわけで第三部の決定も早々に告知願いたいです。


ちはやふる Vol.7 第十九首~二一首収録 [Blu-ray]

ちはやふる Vol.7 第十九首~二一首収録 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。