SSブログ
2.5次元@コスプレ撮影 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2013-12-31 C85 冬コミ3日目のコスプレ&となコス3日目 [2.5次元@コスプレ撮影]

嫁が大掃除に勤しむ中、コソコソと自宅を抜けだしコミケに向かう。趣味のためなら女房を泣かす~♪と「浪速恋しぐれ」の替え歌を口ずさみつつ会場に向かいます(人として最低)

さて、コミケ最終日も天気に恵まれて快晴でした。寒さもそれほど感じず、絶好のコスプレ日和といったところ。ちなみに水平が取れていないのは寝不足だったためと言い訳しておきます。


まず最初に撮影したのは、豪奢な蒼のコートとドレスに身を包んだセイバー@霞しろさん。気品と威厳を兼ね備えた、これぞまさに私の求めたブリテン王の御姿であります。





続いては「艦コレ」から高雄さんと愛宕さん。我が艦隊の重巡洋艦の中でも屈指の戦績を誇る二人。黒髪が素敵な高雄さんは未だに戦艦勢と拮抗した実力をお持ちで、普通に主力の一人として第一艦隊に所属させていたりします。一方でパンパカパーンの妹さんは何故か被弾率が高く、ドッグの常連さん。でもその陽気な性格と破壊力抜群の胸部装甲はオレのお気に入り。今回コミケでこの姉妹は絶対撮っておきたかったのでめっちゃ嬉しかった。




テスト用プラグスーツに身を包んだエヴァの式波・アスカ・ラングレー。うん、めっちゃカワイイ。明るいオレンジ色のプラグスーツも冬の空に映えてグッドです。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が劇場公開されたのは2009年の6月。ということは、この姿のアスカが登場してすでに4年近く経過しているハズですが、何故かとてもフレッシュに感じます。




リトルバスターズ 来ヶ谷唯湖@☆或☆ さん。屋外展示場のコスプレエリアの過密ぶりは半端なく、上手く統制が取れないとまともに撮影できない状態になってしまいます。そんな中、彼女はアニメのキャラと同じく「姉御」肌を発揮し、キビキビとカメラマンの列をコントロール。カワイイ&カッコイイ姿に萌えた。





マクロスフロンティから銀河の歌姫シェリル・ノームのお二人。流石は銀河の歌姫。ギャクシー的な華があります。シェリルは色々なバリエーションが撮っていてとても楽しい。




こちらも歌姫として名高いギルティクラウンから楪いのり@かてこさん。ぜひ彼女のヴォイドを引き出したくなるが、もちろんオレは集ではないので断念。




ローゼンメイデンの翠星石と蒼星石のお二人。標準画角のレンズでビッグサイトの背景を入れ込もうとした為、禁断のローアングラーになってしまい、ひやひやしたのは内緒。




進撃の巨人からサシャ・ブラウスと、ミカサ・アッカーマンの二人。サシャの口にパンを突っ込むミカサwww。食いしん坊のサシャが喜ぶ表情と、無表情のミカサとの対比が面白い。



パンを頬張りご満悦なサシャ。



オレがエレンだったら何度でもマフラーを巻いてあげたくなるミカサ。




彼岸島から、主人公の兄である宮本 篤と鬼。万能兵器の丸太を持った篤がめっちゃカッコイイ。・・・はぁはぁ。こういったキャラが見られるのがコミケの好いところですね。



艦コレから駆逐艦の雷(いかずち)@yuzuさんと電(いなずま)yui*さん。「し、信じられん・・・ま、まさか、あの艦娘が眼前に!」「知っているのか?」「うむ、あれこそ第六駆逐隊の要、雷と電」(出典元、男塾)というネタはさておいて、とにかく二人が可愛い過ぎてビックリしました。




艦コレは排水量というか、カテゴリーが駆逐艦→軽巡→重巡→戦艦と、UPするたびにカワイイから美しいへと変化していきますが、流石は八八艦隊計画の第一号艦戦艦、長門さん。艦隊を代表する美貌である。




金剛型4姉妹の末娘「霧島」。眼鏡っ娘なので知的な雰囲気がありますが、何気に武闘派という噂。




CLAMPのツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-から桜。玖楼国の姫に相応しい清涼感のある美しい衣装です。一体どんな「対価」を払えばオレは彼女と仲良くなれるのだろう。




サイレントヒルのクリーチャー。レッドピラミッドシングとバブルヘッドナースのカップル。めっちゃ怖いですね。絶対お近づきになりたくない二人。


そんな二人の間に迷い込んだ八九寺真宵www絶体絶命すぎる。


とうわけでコミケの撮影はこれにて終了。


次はTFT編といきたいところですが、ほとんどの時間をコミケに費やしていたため、それほど撮影できませんでした。とにもかくにも、オレの琴線に触れた三組のレイヤーさんを紹介。

妖狐×僕SSから白鬼院凜々蝶と髏々宮カルタ@心臓爆発さん。「I」師匠のお手伝い(レフ板操作)後に撮影。入念に構図を決めて、アイキャッチの入り方まで考えていた師匠にくらべて、構図に工夫がないのはご愛敬。それにしても心臓爆発さんの瞳が素晴らしい。見つめられるとドキドキします(悲しい男の勘違い)。




魂コレから深海棲艦の空母ヲ級。貧弱な対空装備の初期に出くわしてフルボッコにされたのは良い思い出。それにしてもスゴい作り込みです。電飾も備わっており、めっちゃかっこいい。是非オレの母艦になってほしい。






009 RE:CYBORGから主人公、島村ジョーと、紅一点のフランソワーズ・アルヌール。シンプルなのにスタイリッシュな衣装がカッコイイ。つーか、俺もリアルで欲しい。

戦う男は夕日が似合う。斜めに射し込んだギラギラとした光と強い陰影は、男の矜持を象徴しているかのようです。それにつけてもこの格好良さ。俺も見習いたいです。




柔らかな光を帯びて、包むような優しさを感じさせるフランソワーズ。柔よく剛を制すという言葉を体現しているかのようです。それにしてもこの美しさ。尋常ではありません。




というわけで以上、冬コミ3日目のコスプレ&となコス3日目の写真でした。みなさんよいお年をお迎えください。
そして来年も宜しくお願い致します。

2013-12-30 C85 冬コミ2日目のコスプレ [2.5次元@コスプレ撮影]

12月といえば『師走』。何気なく使っている言葉ですがその言葉の由来には大きく二つの説があります。一年の最後を「やりとげる」という意味をもつ「仕果つ(しはつ)」という言葉が転じて師走になったという説と、「普段はゆったりと歩いている師=僧侶が走り回るほどの多忙な月」という意味から始まったという説です。どちらも古くから言い伝えられている説ですが、最近ではこれら二つの説を融合したかたちで、師走=コミケという意味で使われる事が多くなっています。

お目当てのレア同人誌や限定品を手に入れるには、唯一の公式交通手段である電車の始発に乗らなくては間に合いません。始発という漢字をひらくと「しはつ」になります。これは「仕果つ(しはつ)」と同音意義の関係になりなります。また、普段走る機会が少ない二次元オタが、この日ばかりは開幕ダッシュするわけで、これは「師が走る」という意味と重なります。これが、コミケ=師走と呼ばれるようになった由来です。・・・・・という戯れ事を今思いつきました。

さて、2013年の年の瀬。冬の風物詩である冬コミも2日目に突入です。まずはエントランスプラザにいらっしゃった美人なドナルドさん。値上がりの著しいマックドナルドですが、彼女に勧められたら一番高いセットでも注文しちゃいますね。もちろんお持ち帰りで(ゲス顔)




「機巧少女は傷つかない」から夜々@aimuさん。すばらしく好みなお人形さんです。ヤンデレだろうがなんだろうがぜひ、我が家にお迎えしたい。



「ラブプラス」から高嶺 愛花さん。流石はメインヒロイン。まさに光輝くようなオーラを感じます。バグの多いゲームと言われましたが、彼女を見ているとオレの心がバグりそうだし、ついでにハグしたくなる。(マテ)



お次は場所を屋外展示場での写真。一騎当千(メイドver)の趙雲@霞しろさんと、関羽さん。ふらふらと歩いていたら偶然(ここ強調)発見。それにしても、霞しろさん、なんちゅうコスをしてくれたんや・・・なんちゅうコスを・・・。正直一騎当千キャラ=ミニスカとパンツという認識しかなかったオレに、メイド服verの素晴らしさを教えてくれるなんて。マジで美味しんぼの京極さんの如く感動いたしました。





さて、至高のメイドさんを堪能し、テンションMAXに突入したオレ。ここから怒濤の撮影タイムに突入です。まずは艦コレからハイクオリティな榛名@アゲハさん。金剛型戦艦4姉妹の内、我が艦隊にはまだ所属していない彼女がこんなところにいるなんて。垢バンされる覚悟で手にいれたくなる。




「聖闘士星矢」からアンドロメダの瞬。中の人がベジータだと知って驚いたのは遙か昔の思い出。数いるセイントのなかでもアンドロメダのクロスの造形は好みでした。オレが一輝兄さんだったらよかったのに。



ジブリのハウル。すごい良い雰囲気だったので撮らさせていただきました。


「デストロ246」の万両苺@yotaさん。一見知的な眼鏡っ娘ですが・・実は、ヤクザの娘さんだそうです。それを知ると手にしている注射器が意味深で、めっちゃ。コワイ。でもめっちゃカワイイ。




ホチキスを片手に迫る戦場ヶ原ひたぎさん。阿良々木くん口にホチキスを突っ込むシーンのインパクトは絶大でしたね。現実のプレイとしては難易度高めですが、彼女にならお願いするかも。



化物語つながりで、千石 撫子さん。なんとも可憐な撫子さんです。場所は午後から開放した屋上展示場エリア。混雑ぶりが半端なく、ベスト撮影ポジションを確保するのも四苦八苦の状態。



松本零士シリーズのみなさん。逆光だと大変だからとわざわざ順光側に立ってくれたカメラマン思いの優しいメーテルさんに惚れた。

アイドルマスター シンデレラガールズのニュージェネレーションのみなさん。未央@枢椰さん、卯月@野宮さん、凛@蔓さんの三人。若きアイドルのキラキラした雰囲気にオラは逆にギラギラしてきたぞ(駄目だコイツ)



最後におまけ。コミケで見かけた面白いコスの紹介。
まずは仮面ライダーと、ショッカー。同じ仲間っぽいポージングで笑いました。


キテレツ大百科から、キテレツと勉三さん。懐かしすぎて鼻水でました。


共闘先生と岸田メル先生の夢のコラボW


大人のお友達。TENGA。未成年はこのワードでググってはいけません。

進撃の巨人。


そして今やもっとも旬なタレント?こと「ふなっしー」のコスプレ。素晴らしいクオリティに周囲から感嘆の声があがる。しかもふなっしーの得意技も完コピしていました。


ファ!?中の人が!・・・って、なんだかめっちゃセクシーなお姿。両胸のナッシーが豊水ナッシー!(狂喜)




以上、C85 冬コミ2日目のコスプレ写真でした。

2013-12-29 となりでコスプレ博inTFT[となコス] 冬 1日目 [2.5次元@コスプレ撮影]

今年もコミケのとなりでコスプレ博inTFT[となコス]冬に参加してきました。昨日、コミケ一日目の写真を先にUPしましたが、実際の時系列は夏の時と同じく、TFT→コミケ→TFTの順番での撮影でした。どうしても欲しい物販や同人誌がなければ、コミケの待機列がある程度捌けるまでTFTで撮影していた方が良いですね。コミケの待機列で寒さに身を震わせているよりも、暖かハイム(?)のTFTにいた方が身体の負担も少ないですし。まあ、身体には優しくても三日間通しでTFTに参加すると、お財布的に相当厳しくなる(入場料1回三千円なり)ので、多分2日目はコミケオンリーになりそうですが。

というわけで、コスプレ博inTFT[となコス]冬の写真になります。
まずは「にょたりあ」のイギリス娘@タマゴさん。当初キャラ名を間違えていたのは内緒。ほんとスミマセン。


















お次は「艦コレ」の天龍ちゃん@KOROさんです。なお、姉妹艦の龍田ちゃんはお休みとのこと。多分遠征業務で疲れているのでしょう。それにしても天竜わカワイイ。軽巡洋艦の中ではめっちゃ好きな娘です。一緒にドッグに入ってバケツリレーしたくなります(マテ)










『キルラキル』の纏 流子@RENAさんと、鬼龍院 皐月@もへいさん。最下層の無星である私めには恐れ多いお二人。噂に聞く最上位の神衣をこの目で直に拝見できるだけで望外の喜びでございましたが、正直に告白すれば、人衣一体のお姿も拝見できたらなんてことも考えておりました。(マテ)。













以上、となりでコスプレ博inTFT[となコス] 冬 1日目の写真でした。

2013-12-29 C85 冬コミ1日目のコスプレ [2.5次元@コスプレ撮影]


C85 冬コミ一日目に行ってきました。いつもはダラダラと無駄に長い前置きを書き散らすオレですが、今回は写真の編集に予想外に時間を取られてしまったため、速報スタイルでエントリーしたいと思います。

まずは庭園エリアでお会いしたもやしもんの結城 蛍@みりさん&A.オリゼー。どうやら沢木を捜しているらしい。しかし、コミケの混雑の中で彼を探すのは至難の業でしょう。だって彼身長が・・・(以下自重)





何故か妙にイイ感じになっている二人(片方は菌だけど)。菌に嫉妬してはいけないと思いつつ、火落ち菌がどこかにないか探すオレ。


眼鏡ミクさんはまさに至高の存在。普段のミクさんが天使なら、眼鏡バージョンは神といっても過言ではないでしょう。メガネは顔の一部というよりも、ミクの一部だと豪語したい。




ブラック・ラグーンのレヴィ。ブラック・ラグーンはマジで大好きな作品です。それにしてもこれほど完璧なレヴィは初めて拝見しました。日本編の続きが現実の世界でも始まるのかと思うほどのクオリティー。


レヴィとロックが顔を近づけてタバコの火種を移すシーンを是非オレで再現してほしいと心の中でお願いする。しかし、そんなことを実際に口にしたら、彼女のソード・カトラスで撃たれること確実だったので自重しました。



得意気にダークオーブを掲げる「きゅうべえ」。ほむほむに使役されているクセになんとなんく余裕があるのがムカつくwww


こんな美人なルイージを生み出すなんて、流石は任天堂と言わざるを得ない。




「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」から神楽。色気の無かった神楽が劇場版ではボンキュッボンの美女に変貌したとのこと。映画はまだ観ていなかったので知りませんでしたが、神楽がこんなオレ好みになるなんて。正月の映画観賞はコレに決めました。




ここから「艦コレ」三連発。
まずは、連合艦隊の切り札、大和さん@日奈さん。艶やかな雰囲気がまさに大和撫子。




艦隊のアイドル、那珂ちゃん。お約束で「那珂ちゃんのファンやめます」と言いたいところだが、本人を目の前にしたらそんなこと言えるはずもない。むしろ「一生那珂ちゃんのファンであります!」と声高に叫びたくなります。それにしても朗らかな笑顔はまさに那珂ちゃんそのもの。



頼れる戦艦の金剛さん@藍さん。俺氏艦隊でも大活躍中。お礼もかねて是非一緒にお茶したいデース。




毎回必ず撮影しておかないと気が済まない。まどマギのマミさん。春夏秋冬どのシーズンでもマッチする彼女の造形は本当に素晴らしい。





最後にエヴァの綾波@Chelさんとアスカ@Nigohさん。サンタコスが素敵でした。こんなサンタがオラの町にやってくるなら、煙突を本気で作る(賃貸マンションだけど)




以上85 冬コミ1日目のコスプレ写真でした。

2013-08-12 となりでコスプレ博inTFT[となコス]1日目&2日目 [2.5次元@コスプレ撮影]

冬に引き続き、今回もコミケ会場である国際展示場の目と鼻の先にある東京ファッションタウンで開催している『となりでコスプレ博inTFT』に参加。

初日は「コミケ」→「となコス」、2日目は「となコス」→「コミケ」→「となコス」というキャラバンルートを選択。シルクロードならぬ、コスプレロードです。たかが徒歩10分程度の道程に随分と大袈裟な物言いだとお笑いになるかもしれませんが、「カム着火インフェルノーォォォオオウ」級の猛暑のコミケから空調の効いた「となコス」会場内に入った時は本当にオアシスに辿り着いたキャラバン隊のような気分になりました。

さて、そんな「となコス」会場で撮影したレイヤーさんを紹介。まずは『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』から七海千秋さん。超高校級のゲーマだそうです。こんな美少女とゲームできたら幸せだろうなぁ。どんなクソゲーでも許容するゲーマさんという設定なので、クソゲーと化したオレの人生を共にプレイしてほしいと願ったりする。











進撃の巨人からミカサ・アッカーマン。美少女のヒロインの腹筋が割れているという衝撃的な設定に多くの男子が困惑しました。かつてエステサロンTBCのCMで「私脱いでもすごいんです」というのがありましたが、文字通り脱いだらスゴいミカサさん。そんなミサカをコスで表現してくれたサクライルミさんです。会場でみかけたミカサの中でも群を抜いた存在感でした。こういうチョイスは大好きです。





東方projectからレミリア・スカーレットとフランドール・スカーレットの姉妹。今回初めてのテラスでの撮影。相変わらず遠距離からのレフ板の使い道が分からず四苦八苦しながらの撮影。暑い中撮影に時間をかけてしまい申し訳ございませんでした。それにしても仲が良さげな姉妹ですな。







以上、となコスの写真でした。
前の5件 | 次の5件 2.5次元@コスプレ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。